INTRODUCTION

Smile F LAOSについて

1.皆様へ
2.団体の仕組み
3.組織体制
4.活動報告書

————————————————————-

皆様へ

私たち『Smile F LAOS』は、ラオスコーヒーの製品化と販売を通して生産者地域の支援事業を行っています。
当団体は2013年のラオススタディーツアーを契機として、2014年4月に立ち上げられました。
東洋大学社会学部社会文化システム学科 箕曲在弘准教授の指導の下、社会学部の2年生と1年生(当時)がこのスタディーツアーに参加。ラオス南部のチャンパサック県に1週間滞在し、コーヒー農家の方々の暮らしを調査しました。
調査を通して、当時の学生たちはコーヒー農家の方々のコーヒー栽培に対する熱意や想いを知ることができた一方で、現地の衛生環境の実態を知り、子供たちが手を洗わずに食事をする光景を目撃しました。
こうした現状を改善しようと私たちは、ラオスのこどもたちへの衛生・教育関連の支援事業を開始しました。
私たちは創設当初から現地の協同組合からラオスコーヒーをフェアトレードで購買し、その収益を支援事業に充てています。こうした活動を通してフェアトレードの認知拡大とラオスへの支援を継続して行っています。
SMILE F LAOSの「F」は「FOR」と「FROM」の意味をかけており、ラオスの人びとと消費者との笑顔の懸け橋になりたいという思いからこの団体名が名付けられました。

cropped-smile-f-laos-logo2.jpg

ロゴの作成は、デザイナー重森健次郎さんが引き受けてくださり、こちらのロゴに決まりました。

活動内容や、理念をふまえてロゴに入れたい要素を考え、森重さんにお伝えし、コーヒーの木がモチーフのロゴに決定しました。
①コーヒーの実は木になるということ、コーヒーを販売して支援を行うことから、コーヒーの木が支えるようなモチーフになりました。
②木が成長していくモチーフには、子どもの成長とSmile F LAOSという団体の成長の意味が込められています。
③ロゴの色はラオスの国旗にも使われている、赤と青を取り入れました。また、葉の色を緑にすることでより鮮やかな印象になりました。
————————————————————

団体の仕組み

ここではSmile F LAOSの仕組みについてご紹介します!
①ラオスの協同組合からフェアトレードで購買する輸入会社を通してラオスコーヒーの生豆(きまめ・なままめ)を仕入れます。

②その生豆を焙煎するために焙煎加工会社に委託をします。

③そうして焙煎されたラオスコーヒーを、販売会を通して日本の消費者に販売します。

➃その収益を使って、毎年12月のスタディーツアー時に支援事業(教育支援・支援品寄贈)を行い、現地に還元をします。
以上が基本的な仕組みです。


加えてスタディーツアー時には現地の協同組合にご協力を頂いて、フェアトレードの影響調査やコーヒーの生産現場の見学をします!!
————————————————————-

組織体制

Smile F LAOSの組織体制はこのようになっています。
代表:SMILE F LAOSの中核。各班を統括し、FLAOの運営を行います。
副代表: 代表のサポートとして、FLAOの運営を行います。
会計班:FLAOにおける会計や支出の管理を行います。またラオスコーヒーの発注を(株)Alter Trade Japanさんに、コーヒーの焙煎を(株)流通サービスさんに依頼する役割も担っています。
製品班:支援事業に必要な収益を確保するために、イベント時に販売する製品の管理を行っています。またFLAO内でのコーヒー機器の管理も行っています。
広報班:普段はWeb媒体を活用し、広報活動を行っていますが、イベント時にはフライヤーやリーフレットを作成し、告知活動に努めます。
イベント班:コーヒー販売や団体に関連するイベントの企画から実施まで行います。学内販売会や文化祭を中心とし活動しています。

———————————————————-

活動報告書

Smile F LAOSのこれまでの活動報告書がご覧いただけます☕
2018年度報告書(第5期)
2017年度報告書(第4期)
2016年度報告書(第3期)
2015年度報告書(第2期)
2014年度報告書(第1期)
Smile F LAOS発足前年度(2013年度)の活動報告書

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。